

卒乳





20090621204118004_20101013235250.jpg
写真と全く関係ない話なのですが・・・
家の下の子供は、今月末で2歳になります。
体が大きいのでよく3歳児に間違われるのですが、まだまだ幼いんです(^。^;;
二人とも母乳で育てて来ましたので、卒乳という儀式をいつかとりおこなわないといけなく、
上の子は1歳2ヶ月で、下の子は1歳6ヶ月でやりました。
しかしっ!!
下の子は、上の子の時の感覚で3日間、抱っこしつづけでも、依然泣き止まず、寝ず・・・夫婦二人で交代で頑張りましたが、結局3週間経っても、思うように寝てくれませんでした。
先輩ママに色々と話を聞くと
「男の子は時間がかかるらしいよ」
「うちは半年かかったよ」
など気の遠くなる経験談で、結局卒乳を断念しました。
そんな彼ももうすぐで2歳。
もうそろそろリベンジしようか・・と思い、昨日から
「ママのおっぱい虫に刺されて痛いの。だから飲めないよ。」
と言うと、それから一度も欲しがらず、触らず、確認せず・・・
今までのオッパイ星人とは思えない程の変身ぶりに驚きました。

上の子の時は無理矢理離した感じです。
周りの目や意見が気になりました。
下の子は思う存分、与えたので満足してくれたのかな・・・卒乳に関して、色々な意見があり、
どれも決して間違えではないのかもしれませんが、一番大切なのは本や周りの目ではなく、子供と母親のペースなのかな・・・と思いました。

明日もオッパイの存在を忘れて居てくれたらいいです。






Trackback

Trackback URL
http://clover946.blog121.fc2.com/tb.php/17-7f3a44b3

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

CLOVER

Author:CLOVER
育児の合間にプリザーブドフラワーのアレンジを製作しています。
イベント参加や委託販売をさせて頂いています。
※作品の模写、画像の無断掲載、コピーは固くお断りいたします。
 また、使用している花材や、資材購入先など作品製作に関するお問い合わせにはお答え致しかねます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
