*初めての気持ち*

004_201409180039212b8.jpg

夏も終わり、すっかり秋を感じるこの頃。

我が家は夏を満喫する間もなく終わり、
秋を迎えた様にも思えます。

夏から秋にかけて、
少し子供との時間を優先していました。

仕事以外、ほとんど花に触れる事もなく、
出来るだけ一緒に過ごそうと。
どこか出かけたりした訳ではありませんし、
特別な想い出ができた訳でもありませんが、
寄り添う時間のなかで、
子供の心の成長を少し感じれる瞬間がありました。

「悔しい」

スポーツを通じて、感じた初めての感情。
涙がこぼれる位の気持ちは初めてです。

「頑張る」とか「絶対に勝つ!」なんて言葉、
口にする事もなく、
「負けても仕方がない」って言葉がいつも先。
とってもネガティブな2人です。
「もっと自信持って」と言っても、
届かないエールにヤキモキしました。

でも大敗して初めて、気持ちに火が付きました。
「悔しい!!」って。
負ける事ってこんなに悔しいんだと。
そして長女・長男から「次は絶対!!」という、
強い一言、聞けました。

そのためには、どうしたらいいのか・・・
長男は夏の間、
「練習」って言葉、覚えました。

長女はこれから・・・
迷いは消え、想いは一つです。

次こそ、お互い後悔しない様に、
思いっきり出し切って欲しいとおもいます。

2人ともやっている競技は違いますが、
スポーツっていいなぁ~と、
つくづく思いました。

気持ちにエンジンがかかった今、
他にもチャレンジする気持ちがあふれ、
苦手な事にも挑戦中です。
勉強は程ほどで残念ですが、
欲張ってはいけないと言い聞かせ、
目をつぶり・・・。

夏から秋にかけての子供時間。
現在も継続中の日々です。
頑張れ、子供達!!

そして・・・頑張れ、ワタシ(笑)!!

卒乳





20090621204118004_20101013235250.jpg
写真と全く関係ない話なのですが・・・
家の下の子供は、今月末で2歳になります。
体が大きいのでよく3歳児に間違われるのですが、まだまだ幼いんです(^。^;;
二人とも母乳で育てて来ましたので、卒乳という儀式をいつかとりおこなわないといけなく、
上の子は1歳2ヶ月で、下の子は1歳6ヶ月でやりました。
しかしっ!!
下の子は、上の子の時の感覚で3日間、抱っこしつづけでも、依然泣き止まず、寝ず・・・夫婦二人で交代で頑張りましたが、結局3週間経っても、思うように寝てくれませんでした。
先輩ママに色々と話を聞くと
「男の子は時間がかかるらしいよ」
「うちは半年かかったよ」
など気の遠くなる経験談で、結局卒乳を断念しました。
そんな彼ももうすぐで2歳。
もうそろそろリベンジしようか・・と思い、昨日から
「ママのおっぱい虫に刺されて痛いの。だから飲めないよ。」
と言うと、それから一度も欲しがらず、触らず、確認せず・・・
今までのオッパイ星人とは思えない程の変身ぶりに驚きました。

上の子の時は無理矢理離した感じです。
周りの目や意見が気になりました。
下の子は思う存分、与えたので満足してくれたのかな・・・卒乳に関して、色々な意見があり、
どれも決して間違えではないのかもしれませんが、一番大切なのは本や周りの目ではなく、子供と母親のペースなのかな・・・と思いました。

明日もオッパイの存在を忘れて居てくれたらいいです。





プロフィール

CLOVER

Author:CLOVER
育児の合間にプリザーブドフラワーのアレンジを製作しています。
イベント参加や委託販売をさせて頂いています。
※作品の模写、画像の無断掲載、コピーは固くお断りいたします。
 また、使用している花材や、資材購入先など作品製作に関するお問い合わせにはお答え致しかねます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する